【ポケモンSV S13シングル使用構築】クマカイリューハッサムVer.S13【最終レート2000 403位】

こんにちは!ほのかです。S13お疲れ様でした!

初めてレート2000を達成することができましたので使用していた構築を簡単に紹介します。至らぬ点があると思いますが、読んで頂けると嬉しいです。

構築経緯

前期に使用していた並びの使用感が良かったのでそのまま継続して使用することにしました。前期使用していた構築の紹介は以下になります。

honokagames.hatenablog.com

☆前期からの変更点

・レジエレキ→オーガポンに変更

DLC追加後にテラスタイプ:ステラが追加されたことで極力テラスを切らないような立ち回りをする必要があると考えました。初手に炎オーガポンを選出されてしまうとテラスありきの立ち回りになることが多かったので、牽制枠として岩オーガポンを構築に組み込むことにしました。環境に鋼タイプのポケモン(サーフゴー等)が前期に比べて減少していたことに加え、終盤は鋼テラスのカイリューが減っている感じがしましたので動かしやすいと思っていました。ウーラオスを選出に絡めることが難しい相手に対して選出することができたので結果的には良かったです。

・ハバタクカミの技構成+調整変更

受けループ相手に電気技の攻撃技が欲しかったので「ほろびのうた」を「10まんボルト」に変更。調整は耐久を少し削って特攻と素早さを少しだけ上げました。細かい調整は個体紹介をご確認ください。

個体紹介

カイリュー@拘り鉢巻 マルチスケイル

意地っ張り 167(4)-204(252+)-115-x-120-132(252)

テラスタイプ:飛行

しんそく/地震/逆鱗/テラバースト

★調整

AS特化

 

エースアタッカー。構築の軸。最強!特性のマルチスケイルを盾にしながら高火力を押し付けられる最強のポケモン。先制技のしんそくによる縛りと高火力で相手を崩していくのが役割になります。採用している飛行テラバーストは比較的に通りがよい為、相手が少しでも隙を見せた瞬間に一気に高火力で崩していくことができます。また、一度引くことで技を切り替えて詰めていけるとこも評価できるポイントになります。技構成は、先制技の「しんそく」、鋼や炎に対する打点の「地震」、テラスを切らずに高火力を出せる「逆鱗」、非接触で攻撃できる「テラバースト」にしました。テラスタイプは高火力で崩していく「飛行」で採用しました。

 

 

ハッサム@オボンの実 テクニシャン

意地っ張り 177(252)-169(28+)-146(204)-x-103(20)-84(個体値29)

テラスタイプ:悪

バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/剣の舞

★調整

S:ブラッキー抜かれ

S以外の調整は前期に参考にした記事と同じになります。

 

クッション枠。構築の軸。不利対面で引き先となり、「とんばがえり」から有利対面を作っていくことがこのポケモンの役割になります。クッションとしてだけではなく、先制技の「バレットパンチ」と積み技の「剣の舞」を採用することで、自身でも相手を崩していくことができるようになります。「はたきおとす」を採用することで、残飯を採用しているポケモンの回復ソースを奪うことができ、崩しができるところも評価しました。テラスタイプは、パオジアンの悪技やハバタクカミのゴースト技の半減に加え、はたきおとすの火力がアップできる悪タイプで採用しました。1つ1つの技選択が難しいポケモンですが、HPをわずかに残して最後試合を決めにいく展開も多かったので大活躍でした。

 

 

ウーラオス(連撃の型)@パンチグローブ ふかしのこぶし

意地っ張り 175-200(252+)-121(4)-x-80-149(252)

テラスタイプ:電気

すいりゅうれんだ/アクアジェット/れいとうパンチ/かみなりパンチ

★調整

AS特化

 

AS特化のパングロ型。パングロで採用している理由は2つあります。1つは、受けだしにくるゴツメ型のカイリューやサーフゴー等からゴツメダメージを受けずに削りにいきたいところです。2つ目は、相手のステロ巻きに対して1回しか行動できないようにする為の火力アップです。このポケモンは水タイプでありながら電気タイプの技も覚えられる為、技範囲が広いところが評価できるポイントになります。カイリューハッサムの並びが地面タイプの相手に対して対応しにくい為、ウーラオスで処理してもらいます。技構成は、メインウェポンの「すいりゅうれんだ」に加え、先制技の「アクアジェット」。カイリュー意識の「れいとうパンチ」、連撃ウーラオス対面や水タイプに対して負荷をかけられる「かみなりパンチ」を採用しました。テラスタイプは電磁波対策とかみなりパンチの火力UPができる電気テラスで採用しました。電磁波が多い環境でしたので、このポケモンでテラスを切ることが多かったです。

 

ガチグマ(アカツキ)@気合の襷 しんがん

臆病 189(4)-x-140-187(252)-85-114(252+)

テラスタイプ:フェアリー

ブラッドムーン/だいちのちから/ムーンフォース/しんくうは

★調整

CS特化

 

最速CSクマさん。主にキョジオーン入りの構築に対して選出するようにしていました。カイリューハッサムとタイプ相性の補完が良い為、自然な形で高火力特殊アタッカー+クッション+高火力物理アタッカーで組むことができます。最速調整の為、受けだしにくるカイリューに対して上から崩していく場面も多かったです。技構成は、タイプ一致技の「ブラッドムーン」と「だいちのちから」、先制技の「しんくうは」までは確定。受けだしにきたカイリューに負荷をかける為、「ムーンフォース」を採用しました。テラスタイプは、弱点の格闘を半減にできることに加え、ムーンフォースの火力を上げられるフェアリーテラスで採用しました。

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡 こだいかっせい

臆病 145(116)-x-101(204)-170(116)-156(4)-180(68+)

テラスタイプ:フェアリー

ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/10まんボルト

★調整

HB:意地っ張り連撃ウーラオスの水流連打91.66%耐え

C:余り

HD:臆病イーユイのオーバーヒート確定耐え

S:最速オーガポン抜き抜き

 

耐久ベースの眼鏡神。前期から調整を少し変えました。シーズンの中盤位にSラインが179調整で耐久振りが多くなってきた気がしたので素早さを180にし、火力を少し上げました。相手のドラゴンタイプのポケモンに逆鱗やスケイルショットを簡単に選択させたくなかった為、フェアリー枠として採用しました。ゴーストタイプもある為、相手のカイリューに対して簡単にしんそくを押させないのもポイントになります。主にテツノツツミ入りの構築に対して選出するようにしていました。技構成は、メインウェポンの「ムーンフォース」、「シャドーボール」、炎オーガポンやイーユイ意識の「パワージェム」、受けループのドヒドイデやヘイラッシャ意識の「10まんボルト」を採用しました。テラスタイプはムーンフォースの火力を上げるフェアリーで採用しました。ステラも検討しましたが、パオジアンや悪ウーラオスの悪技に耐性をつけながら攻撃していける方が強いと思ったのでステラにするのはやめました。

オーガポン@いしずえのめん がんじょう(テラス時:おもかげやどし)

陽気 155-172(252)-105(4)-x-116-178(252+)

テラスタイプ:岩

ツタこんぼう/ウッドホーン/みがわり/剣の舞

 

★調整

AS特化

 

1番悩んだ枠。スカーフ枠として別のポケモンも検討していましたが、しっくりしたのがいなかったので炎オーガポン牽制枠として採用しました。主にドヒドイデやヘイラッシャ入りの構築に対して選出していました。結果的にウーラオスが選出しにくい相手に選出し勝てることも多かったのでこのポケモンを採用して良かったです。技構成は、メインウェポンの「ツタこんぼう」、「ウッドホーン」、どくどくやあくび等を防げる「みがわり」、積み技の「剣の舞」を採用しました。選出率は低かったですが、出した時は凄く活躍してくれました。

 

選出

<基本選出>

ハッサム+@2

ウーラオス+ハッサム+カイリューで選出することが多かったです。

 

結果

TN:ほのか 最終403位 最終レート2000.315

 

最後に

前期に”レート2000達成を目標にします”と宣言した次のシーズンでの達成に加え、ランクマを始めて1年目の最後にレート2000を達成できて良かったです。

レギュレーションEは最後まで5体同じ並びでしたが、この並びでレート2000を達成したいと思っていたので今回達成できて良かったです。

まだまだプレイング等で未熟なところがあるので、少しずつ改善しながらこの位置を継続できるように取り組んでいきたいと思います。

シーズン中にマッチングした方々ありがとうございました!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

Youtubeでも活動しているので時間がある時にでも遊びに来てください。

www.youtube.com